HOME   
                           
note top

2006年 11月     



11月29日 「京都へ行きたい・・・」

東京でも紅葉の見頃を迎え、自宅のベランダから見える近くの公園の木々も
赤や黄に染まり綺麗です。
でも今年はまだ、ハッとするような美しい紅葉を見ていないなぁ・・・

紅葉の季節の京都に一度訪れてみたくて、毎年夏が終わりに近づくと
カレンダーとにらめっこしながら、早めに計画を立ててみたりするのだけど
結局、今年も行けずじまい。
関西出身の夫から、東福寺の紅葉がすごく綺麗だと何度も聞かされているので
激込み覚悟で、いつかは紅葉に染まった京都へ行ってみたい。


     
          新宿御苑にて(2005年に撮影)



11月26日 「風邪と読書」

私の周りでは風邪が流行っていますが、皆さんは大丈夫ですか?
空気が乾燥しているので、外出先から帰った時は念入りにうがいをして気を付けていたつもりですが
私も久しぶりに風邪をひいてダウンしてしまいました。
ダウンしていたといっても、寝込んでうなされる程ひどくはなかったのですが、時間があれば
ずっと横になってゴロゴロしながら本を読んで過ごしていました。
去年実家から持ち帰った、子供の頃に買ってもらった「大草原の小さな家」や若い頃読んだ
山本周五郎の「柳橋物語」を読み返したり・・・
きちんとした小説は最近全然読んでいなかったし、時代小説はなんだか新鮮で
しばし読書の秋を楽しみました。


     



11月18日 「黄金芋」

人形町にある「寿堂」の黄金芋。
以前勤めていた会社で、お土産で何度か頂いて食べて以来、お気に入りの和菓子の一つです。
久しぶりに食べたくなり、初めて自分で買ってみました。
お芋の形をした中身の餡は黄身餡なのですが、皮にたっぷりまぶしてあるニッキの香りがいいんです!
袋入りやバラでも購入できますが、のし紙に描かれた黄金芋の絵や”寿堂”とたくさん描かれた箱が素敵なので
自宅用だけど箱入りを購入。(私が買ったのは、5個入り930円)

 


    
11月16日 「グルメの朝市」

毎月一回開催される「こけし屋」(西荻窪)のグルメの朝市(8時〜11時)へ
この間の日曜日、早起きして行ってきました。
開店10分位前に到着した時から、すでに列が出来ていて、開店後は
人気の「オムレツ」と「仔羊の炭火焼」のコーナーはあっという間に長蛇の列。
行く前は、あれこれいろいろ食べようと張り切っていたものの、朝早くからガツガツ
食べる食欲はあまりなく、オムレツとカレーを夫と二人で分け合ってサッと食べて早々退散。
混んでいるのは覚悟していたけれど、朝早くから想像以上の混雑ぶりに驚きました。


 



11月12日 「冬の訪れ・・・」

東京に木枯らし1号が吹いた今日、札幌では初雪が観測されたそうですね。
天気は良かったものの、朝・晩はぐっと冷え込んで、例年に比べて暖かいとはいえ
確実に冬が近づいているのを感じました。
そろそろストーブを出しておこうかな。


          



11月11日 「もうすぐ、クリスマス」

昨日は幼馴染の友人と会う為に恵比寿へ・・・
待ち合わせ時間より少し早めに行って、ガーデンプレイスのイルミネーションを
見てきました。 まだ日中は暖かい日が多くて、もうすぐクリスマスだなんて
全然実感が湧きません。

晩御飯は、友達が韓国料理のお店を予約しておいてくれたので、楽しみにして行ったら
何かの手違いで予約が取れていなくて、満席で入れず・・・
仕方なく、たまたま通りかかった”炙り焼き”のお店へ入ったけど、美味しかったので満足。
でも、炙り焼きといえども、オシャレでちょっとムーディーなお店だったので
周りはカップルだらけだった。

二ヶ月前に会った時よりも、友達の肌が綺麗で若返った気がしたので、エステに行って
お金かけているだけあるなぁ〜と思ったら、最近はエステは行かずに佐伯チズさんの本を
読んで実践しているらしく、それ以来お肌の調子がいいらしい。
この間は、別の友達が、田中宥久子さんの本を買って肌のお手入れをしているとかって言っていたし・・・
皆、自分の年齢を考えて、それなりに頑張っているんだなぁ・・・
私も・・・とは思うのだけど、ズボラな性格ゆえ、初めだけでなかなか続かないのよね〜


 
                         
毎年恒例「バカラのシャンデリア」



11月7日 「すてきな原画展」

青山ブックセンター本店で開催されていた、雑誌「すてきなあなたに」の平澤まりこさんの原画展、
今日が最終日だと知り、午後から慌てて出掛けて来ました。
私が行った時は、とても空いていて(私の他にもう一人お客さんがいただけ)
静かにゆっくり、たくさんの素敵な原画を観ることが出来て良かったです。
額装されていなかったので、ガラス越しではなく至近距離で、一つ一つの細かい線や色使い、
消しゴムで消された跡など、印刷では分からない原画の良さを堪能してきました。
観ている途中で、思いがけず平澤さんご本人がいらっしゃって感激☆
会場で購入した「京都ご案内手帖」の本にサインをして頂いたのですが、その際
「京都はよく行かれますか?」と、気さくに話しかけてきてくれて、笑顔がチャーミングな
すてきな人でした。

右の写真は、エチカ表参道の中にある「
Boulangerie JEAN FRANCOIS」で購入したパン。

 



11月4日 「今から少しずつ・・・」

昨日はグダグダな一日を過ごしてしまったので、今日は気合を入れて
家の掃除をした。 といっても、シンクの上下戸棚の整理整頓など、キッチン周りを
ちょこっと片付けただけだけど・・・ 食器棚の整理はまた今度・・・
大掃除をやるにはまだ少し早いけど、いつも年末はバタバタしてまともに出来ないので
今から少しずつ、時間を見つけてやっていこう。

        
  


11月3日 「秋眠暁を覚えず・・・?」

今日は祝日だけど、夫は普段通り出勤。
見事な秋晴れで、家にいるのがもったいないくらいのお天気だったけど
私は、衣替えや食器棚の整理、細々した所の掃除等、なかなか出来ずにいた
家の事をテキパキこなそうと、昨日の夜からやるべきことを紙に書いて
はりきっていたのに・・・
夫を見送った後、二度寝をして起きたら11時過ぎ(二度寝なのに、4時間近くも爆睡)
寝過ぎの為、午後は一日中頭がボ〜ッとして、体もだるくて何もする気になれず、
横になっていたら、またウトウト・・・
春でもないのに、毎日眠くてたまらない。
明日こそ、シャキッと充実した一日を過ごそう!!


      

11月1日 「遠い昔の七五三」

もうすぐ七五三ですね。 年甲斐もなく、千歳飴を買っちゃいました。
そして、恥ずかしながら私の三歳の時の七五三の写真なんぞを
コチラにUPしてみました。
(時代を感じる古くさい写真ですが・・・^^;)

七歳の時の七五三は今でも結構覚えているけれど、三歳の七五三は、綺麗な着物が着られて
嬉しかったことや、パーマ屋さん(あえて美容室とは書きませんが)で大きな鏡の前の椅子に
座らされて、ちょっと緊張してドキドキしながらお化粧をしてもらっている時のことなど
ぼんやりと記憶に残っています。

お化粧といえば子供の頃は、大人の女の人は、なんで口紅を塗ったままご飯が食べられるのだろう?
気持ち悪くないのかなぁ・・・と、ずっと不思議に思っていました。
大人になった今では、さほど違和感を感じることはないし、近くのコンビニに行く時さえも
とりあえず口紅だけは塗って出掛けるほど、私には欠かせないメイク用品。
色が白いので、口紅を塗らないと顔色が悪く見えてしまうのが悲しい。